

最近の青年部活動あれこれ。

みなさんこんにちは!

それにしても雪がすごいことになってますね~。
いよいよ本格的に冬が到来。除雪関係の皆様、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あっ、10日担当・事務局のサイトーですm(_ _)m

さて本日は、そんな悪天候にもへこたれず、熱気ムンムンで活動を続ける我が青年部の最近の様子をいくつかご紹介したいと思います。

まずはコチラ↓
20121209140811.jpg

昨日(12/9)に開催された家族交流会です。

その名も『人類みな兄弟 ぼくたち皆家族! 青年部的クリスマス会2012』

担当の創睦委員会さんのネーミングセンスが光る、とってもナイスなイベントでした!

こんなムーディー♡なシーンもあったり・・・↓(´∀`*)ポッ
20121209153414.jpg

素敵すぎるイベントに、ついついお酒もすすみます。
20121209160545.jpg

詳細については、後日委員会メンバーより報告があると思いますので、どうぞお楽しみに!

さて、続いては先週のおはなし。

エフエム山形さんより『さがえちぇり~WAVE』の取材を受けました。

今回のテーマは、本年度、見事特別賞(音楽賞)を獲得した『山形ふるさとCM大賞』について。

主演男優と制作担当が緊張の面持ちでインタビューを受けておりますが・・・
429423_138515236298296_1465637900_n.jpg

終わった途端、緊張の糸がっΣ(゚Д゚;)
5人集まったんだし、やっぱりコレをやるしかないでしょう↓
61287_173795346100656_1663520605_n.jpg
ギ○ュー特戦隊ポーズでキメッ∠( ゚д゚)/
大変楽しゅうございました。

今回の収録のON AIRは12/18のお昼からだそうです。ぜひお聴きください!
また、青年部が制作した今年のふるさとCMが、寒河江市のHPよりご覧いただけますので、併せてどうぞ♪

最後に、もうひとネタです。

最近部員の間でも利用者急増中のFacebook、更なる活用方法を学ぼうじゃないか!ということで、有志による勉強会を行いました。

仕込んでないのに息ピッタリな参加者たち☆
1275_348721391893186_1497020232_n.jpg

ムーンハピネス代表の仁藤博明さんに講師を努めていただき、使い方のコツやFacebookページの作り方を教えていただきました。

当青年部でもFacebookページを運用中ですので、ぜひあなたの清き”いいね”をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

「さがえほんまつり」を開催しました!

みなさん、ごきげんいかがですか!?

”毎月10日”と言えば・・・そう!
ワタクシ事務局サイトウの出番でございますm(_ _)m

さて今回は、去る10/28(日)に我が青年部が主催となり開催した「さがえほんまつり」をご紹介したいと思います。

このイベントは、”寒河江を想い、自分たちが創る”という意味を込め、全体事業として実施している「想×創プロジェクト」の一つで、絵本で寒河江のブランド化を目指そう!と部員みんなで頑張っています。

当日はあいにくの雨でしたが、大勢の子どもたちやそのご家族の方にお出でいただき、大変にぎやかな中で絵本の読み聞かせや人形劇を行うことができました( ̄ー ̄)bグッ!

ワタクシ事務局サイトウも、青年部オリジナル絵本「さがえほん① 慈恩寺の絵馬」を題材とした人形劇におきまして、「弁士の扇子役」という大役!を仰せつかり、陰ながら出演させていただいた次第です(;´∀`)

さてさて、そんな盛り上がりを見せた会場の様子を、写真でご紹介していきたいと思います。

---------------------------
午前10:00にいよいよ開幕!

出演者の皆さんが勢ぞろい↓
20121028100554.jpg

青年部による”メガブック”を使った読み聞かせを皮切りに、各出演者の皆様による読み聞かせ・人形劇のはじまり~、はじまり~。
20121028101034.jpg

20121028110900.jpg

20121028104429.jpg

20121028110344.jpg

20121028110738.jpg

20121028140450.jpg

20121028135000.jpg

20121028150405.jpg

部員みんなで、前夜必死に膨らませた風船が、会場中を彩ります。
20121028110213.jpg

来場者をお出迎えする受付担当も、神妙(?)な面持ちで仕事に励んでおります・・・
20121028105100.jpg

さがえが誇るゆるキャラ・チェリンちゃんは子どもたちに大人気でした!
20121028105042.jpg

そして、帰りは人形片手に部員みんなでお見送り。
20121028114720.jpg
ご来場の皆さまも、出演者も部員も、みんなとってもいい笑顔です☆
この笑顔のために、みんなで頑張ってきたんですもんね(´;ω;`)ブワッ

本当に素晴らしいイベントになりました。
皆さん、大変お疲れ様でした~!!

『経営力向上研修2012』

皆さまこんにちは!事務局サイトウです。

今回は、現在開催中の『経営力向上研修2012』をご紹介したいと思います。



当青年部員からは約10名が参加しておりまして、

「今必要な付加価値のある経営とは何か?」
「新事業展開のための経営戦略や経営革新計画づくりのポイントとは?」

を5回シリーズで学んでいます。

20121001132129.jpg



そんな座学中心のセミナーですが、3回目となる今回は教室を飛び出し・・・



視察研修に行ってきました(^ω^)
DSCF5432_R.jpg

既に経営革新計画の承認を受けている先輩事業所の取り組みについて、経営者の方から生の声をお聞きします。


まず向かったのは、大石田町にある「最上川千本だんご」さん。
DSCF5442_R.jpg

元々は「横丁とうふ店」という名のお豆腐屋さんですが、”明日には硬くなる本物のだんご”の謳い文句で手がけただんごが大ヒット!
今や押しも押されぬ地元の繁盛店となっています。


店主の五十嵐社長さん↓
DSCF5438_R.jpg

これまでの経緯や取り組みのポイント等について、大変丁寧に説明していただきました。
やはり成功の影には、並々ならぬ努力と熱意があったようです。


参加者全員にうれしいサービスもいただきました\(^o^)/
20121010135200.jpg
ん~、いつ見てもすごいボリューム!


皆さん、思い思いにお買い物もされて、次なる目的地に向かいます。


向かったのは、尾花沢市にある「森山養魚場」さん↓
DSCF5462_R.jpg

ウグイや鯉の養殖~加工~販売までを手がけています。

”事業形態の転換”により経営革新計画の承認を得ました。



まずは、車内で森山社長さんのお話をお聞きし・・・
DSCF5449_R.jpg


実際の養殖池へと向かいます。
DSCF5454_R.jpg


こんな感じの池がいくつも点在しています。
DSCF5452_R.jpg
総面積は1.8haあるんだとか(゚д゚)!
広大ですね~!!


水面をよ~く見てください↓
DSCF5456_R.jpg
分かりますか??

波のように見えるのは、魚の群れです。
数えきれないほどの元気な魚たちが、自然豊かな環境の中ですくすく育ってるんですね~(*^_^*)





”まさに入れ食い状態だ~”なんて思ったそこのあなた!

決して釣ってはいけません(;^ω^)




お店には、いろいろな種類の加工品が所狭しと並びます。
DSCF5468_R.jpg

DSCF5472_R.jpg



お二人の経営者から貴重なお話をお聞きできた今回の研修、いろいろな気づきや発見があったのではないでしょうか。

研修は残りあと2回。
この経験を元に更に充実した内容になっていくことでしょう!

皆さん、頑張っていきましょうね~(^_-)-☆

まだまだサガエは熱いのだ!

皆さんこんにちは!
毎月10日担当、事務局のサイトーですm(_ _)m


ワタクシがこの地でお世話になって、あっという間に半年が経過しようとしているわけですが…


いよいよ、一年の中で一番熱~い週末を迎えようとしています!!


そう、それはっ!

『寒河江まつり』だ! o(`ω´*)o 
p2012_L.jpg

(※まつりネタ、9/5の記事と若干のネタかぶりが気になりますが…どうぞご容赦くださいm(_ _)m)

3日間に渡って繰り広げられるその内容は…


【9月14日(金)】 
 ◆ 寒河江八幡宮前日祭
   古式流鏑馬(やぶさめ)
   奴町めぐり
   やきとりBar(バル)

【9月15日(土)】
 ◆ 寒河江八幡宮例大祭
   古式・作試し流鏑馬
   奴町めぐり
   うまい大鍋フェスティバル
   臥龍太鼓町めぐり

【9月16日(日)】
 ◆ ふるさと芸能まつり
   臥龍太鼓町めぐり
 ◆ 第30回神輿の祭典
    (寒河江八幡宮よりスタート)

と盛りだくさんの内容で見所満載!

特に、30回という節目を迎える『神輿の祭典』は圧巻なんですよね~((o(´∀`)o))ワクワク

その迫力・規模・活気は、まさに県内一!!

いやっ、東北一!!o(`ω´*)o

い、いやっ、全国一!!o(`ω´*)o

いやっ、いやっ、世界…



(;^ω^)



なにはともあれ、まつり期間中はぜひ寒河江へお出でいただき、その熱気を肌で感じてみてはいかがでしょうか。

お待ちしてま~す\(^o^)/

夏の風物詩♪

まだまだ暑い日が続いてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか!?
毎月10日担当の事務局サイトーですm(_ _)m

さて、今年は猛暑と言われておりますが、当青年部はもっと暑い熱いのだっ!!

先日開催した「経営者資質向上セミナー」のほとぼりもまだ覚めやらぬ昨夜、更なる資質向上を目指して『第1回部内勉強会』が開催されました。

気になる内容は…

っと、ここから先は担当委員会の方に後日紹介していただきましょう(^^)v

またまさかのネタかぶり事件が起こるといけませんからねぇΣ(´∀`;)

前置きはこれくらいにして、今回は本日(8/10)開催される、『寒河江駅前ふれあい盆踊り大会』をご紹介します。

メインのスタートは19:00~ですが、それに先立って当商工会の女性部の方々が売店を出店されています↓
20120810132836.jpg

皆さん、さすがの手際良さ!
20120810132753.jpg

あぁ、ビール片手にガッつきたい( >Д<;)
20120810133825.jpg

盆踊りの輪の中心となるやぐらも着々と組まれ…
20120810133019.jpg

露店も準備万端です( ̄ー ̄)bグッ!
20120810132943.jpg

寒河江市のイメージキャラクター「ちぇりん」グッズも買えますよ♪
20120810133044.jpg

今からでもまだ間に合います!
ご家族ご近所お誘い合わせのうえご参加ください!!

---------------------------------
最後にひとつ問題です。
さて、これは何でしょう↓↓
20120810133613.jpg

