スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒河江の味を全国へ

企業訪問の前日、
インターネットで卯月商店さんを検索してみると、いくつかの個人の感想が書かれたホームページが。

その人気は絶大で、各ページで「おいしい」との声。

「さすが山形の蕎麦!!」とまで言っていただけると、こちらまで嬉しくなってしまいます038.gif



通信販売によって、日本全国、さらには海外へもマーケティングを展開している卯月商店さん。

商品をリピートしているお客様、また、そのお客様にすすめられて商品を購入する人、
そうした地道な口コミによって、地方の味は全国に伝わって行くのだと思いました。


今回の企業訪問では、話を聞くこと、質問をすることで精一杯。
写真撮影を全くしてきませんでしたase.gif(せっかくデジカメを持ってきたのに・・・)

写真投稿は、商工会青年部の方にお任せしまーすdogeza.gif


最後に、座右の銘と称して、教えていただいた言葉、
それは、「点を繋げる」ということ。
アップルコンピュータの創設者、スティーブ・ジョブズの言葉だそうです。
教わった通り、tou tube<スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチ>を聞くと、本当に衝撃的hiyoko_thunder.gif

「好奇心と直感に従って得た多くのものが、後になって、貴重な価値のあるものになったのです。」

「先を見て、『点を繋げる』ことはできない。出来るのは、過去を振り返って『点を繋げる』ことだけなんです。」


卯月商店さんも、個人、または企業全体で、あらゆる「点」を繋ぎ合せ、
それを製法やマーケティングに生かしているから、現在の根強い人気があるんですね。

勉強になりました!!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。