

視察研修旅行2日目

昨日に引き続き野口でございます。

内容の濃い研修旅行一日目が終わり、
研修旅行2日目でございます

山形に帰る日と言う事で、
お土産買いが中心となった2日目。

ホテルを出発して最初に向かったのは、
「ショコラティエマサール
s-DSC_0474.jpg
札幌市中央区南11条西18丁目1-30
℡011-551-7001

10時OPENちょうどくらいに到着したのにも
関わらず、店内にはすでにお客様が!
その後もどんどん北海道マダムらしき
方々がご来店。かなり人気のご様子

店内はとても綺麗で、美味しそうなスイーツが沢山
店内にはカフェスペースもあり、購入したケーキやパン等は
すぐ食べる事が出来るようでした!



次に向かったのが研修旅行2日目のメインとなる
「白い恋人パーク」です
s-DSC_0475.jpg
何ですか?これは?
町中に突如現れた中世ヨーロッパ風の建物は!?
あまりにも町中とのギャップに驚いてしまいました
s-DSC_0479.jpg
s-DSC_0476.jpg

受付をすませ中に入ると、
最初に現れたのが「オーロラの泉」………えっ
てっきり「白い恋人」の製造ラインが
あるのだと思った私はビックリ!

さらに進むとそこには、
チョコレートカップのコレクション
昔のチョコレートのパッケージが展示されていて
チョコレートの歴史を知ることが出来ました。

歴史の勉強をした後にようやく
白い恋人の工場見学をする事が出来ました。

やっとの思いで見れると思い進んで行くと、
そこにはホワイトチョコレートが出来るまでの説明と
そのチョコを挟むラングドシャークッキーの出来るまで
がパネルで展示されていて、
さらに進むと実際の工場がありました。
オーブン室→白い恋人サンド室→包装室→完成!

早い!もう終わり?
もう出来ちゃった

まだ、施設は続くようで先へ進んで行くと
白い恋人の体験工房とチョコレートラウンジがあり
お土産で「シュガークラフト」が売ってました。
s-DSC_0481.jpg
s-DSC_0480.jpg
(砂糖で出来てるってすごいね)


最後にお土産が買えるところがあったのですが、
その前にあったのがこれがまたすごい!
「蓄音機ギャラリー音楽室」




(゜o゜)!?
何か雰囲気が変わって来たぞ?
と皆が疑問に思い始め、さらに進むとそこには何と…



バイクにまたがったロボット!!



は?(゜o゜)!?!?!?


先に進み、部屋の名前を見ると


昔の子供のおもちゃ箱


と書いてあるじゃないですか!!
「もう白い恋人関係ねぇじゃん!!!」


そこには昔のブリキのおもちゃからぬいぐるみ、キン消し、
さらにはジャイアント馬場の靴を再現したもの等
沢山の展示物がありかなり驚いてしまいました。

施設見学を終え、次の場所へ向かうバスの中は
最後のおもちゃの事で大盛り上がり!
いやいや大爆笑でしたよ




お昼は中央卸売市場でお寿司!
s-DSC_0482.jpg
ここで今日最初のわなびぅ♪
昨日あれだけ呑んだのに呑むんですな~これが

食事の後は新千歳空港へ向かいそこで
お土産買い

買い物の後は出発まで時間があったので
空港で呑み食い
まだ呑むんです

出発の時間となり、飛行機に向かうと
今回はプロペラ機ではありませんでした。ホッ

無事仙台空港に到着し、寒河江に向けて
走るバスの中で衝撃の一言!


「帰ったら反省会しまーす!」

タフです!この人たちタフです!タフ過ぎです!!


去年の流れからするんだろうな~とは思っていましたが
本当にするとは!(゜o゜)

寒河江に着いて最後に向かったのが
s-DSC_0483.jpg
伊光やさんです。

美味しい焼き鳥を頂きながら
今回の旅の思い出を皆で語り合いました。

最初から最後まで爆笑に次ぐ爆笑の旅は
最後の反省会でさらなる大爆笑となり、
私、久しぶりに腹がよじれる程笑い転げてしまいました。

バスの中と飛行機以外ほとんど
呑み食いした2日間の旅は大変楽しく、
改めて寒河江市商工会青年部員は
年齢関係なく仲が良く、楽しい方が沢山いるところだな~と
思いました。

旅行2日目を総評いたしますと、

「ずっとビール呑んでる
この人達の胃袋どうなってんの?」
です!



私は途中ウーロン茶を飲んで休憩しながら呑みました。
まだまだなんですかね
